2014-05-28 ― 7Days To Die

性懲りもなく7dayz
別に広まってないけど、なんかこの略称が気に入った
こんどはシングルプレイにハマる
難易度を色々と調整しつつ遊ぶ
ソロだと持ち歩ける物資が必然的に少なくなるのと、拠点の保守点検が難しくなるので、ラッシュとゾンビの数を控えめに、アイテムのドロップ率を上げる方向で落ち着く
拠点は持たない、完全に徘徊者プレイ
拠点を持たないといっても、その日の夜を無事に過ごすための家は必要
ということでひたすら歩きながら必要そうなアイテム収集
あとそうだ、松明を縛る代わりにチートでヘッドライトを初期装備にした
かなり緩めの難易度、というか熟練のゾンビサバイバーならアクビが止まらないだろうが、マップを歩き回りながら散策するのは結構楽しい
ドロップ率を上げて銃と弾が潤沢になっているから、夜はゾンビが走る設定にしても良い気がしてきた
そうすると、毎晩戦闘が起きるわけだし、防衛に適したその日の拠点探しとか、ダラダラ日暮れまで探索をするといった、無為なことも起きにくいし
ちょっと今度はそれでやってみよう
ほんとうはチートをいかした難攻不落要塞を作ってみたりしたいんだが、結局、ゾンビや犬の集団が一斉にくると無意味、というかジリ貧だとわかってしまったので……
メインのマルチ部屋の方の拠点も、うまくゾンビ+犬の迎撃に適した造りを考えるべきなんだろうけど、今のところ良いアイデアが浮かばない……
銃弾さえ製造できるようになれば、ゾンビの手がとどかない高所からの銃撃が有効なんだけど、足場が壊されそうで怖い
そうすると、やっぱり迎撃用に敢えてゾンビの通り道を作って、そこで一方向からのみ敵が攻めてくる構造の方が、迎撃には適しているのだろうか
ただ、東西南北どっちから大群が湧くかランダムなのに、そう都合よく機能する経路を作れるかもちょっと疑問
実験するかな、シングルで
あと思ったのは防御柵の作成と維持の手間を考えると、シングルでは特にそうだが、小さめの建物を利用した方が良い気がする

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