2014-04-26

2chスレッドで唐突にマルチ熱が上がったところに公開中のサーバの調子が悪いのが重なったので、大急ぎで復旧作業。
ゲームサーバの関係は立ち上げる事自体はそんなに手間じゃないのですぐに対応できた。

代わりに手間、というか頭を悩ませてしまうのは難易度の関係。
単にデフォルトの設定で立ち上げるだけなら前述の様に簡単なんだけれど、マルチならでは、と独自の設定をいろいろと入れようとすると、そのゲームバランスに悩む事が多い。
特にそれがサンドボックス系のゲームだと尚更。
勿論ゲームの難易度という事もあるけれど、サーバ参加するのにMOD等が必要となると、別の意味で難易度が上がったりもする。

そういった事も含め、いろんな面での楽しさ・快適さを考え、場合によっては自分でスクリプトなんかも書いてサーバを用意するのは結構楽しかったりもする。
ゲームが作れない (プログラムが書けない) 自分が、ゲーム開発っぽさを味わう一つの手段。多分似たような感覚なんじゃないかなぁ、と思うんだよね。

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