2014-02-25

 会社の決算はもう大丈夫なんだけれど、3月も迫り今度は確定申告の方で気忙しい。
 いつも大体2月中旬には概ね纏まるんだけれど、その後チェックだ何だとやってるとあっという間に3月来ちゃうんだよねぇ…、2月短いし。
 まぁ取り敢えず申告関係終わりさえすれば時間にも気持ちにも余裕が出来るから、あと少し頑張ろう。

 さて、今日はUnityに触れてみた。
 前々から某かのゲームエンジンに触れてみたい、と思っていて、2D関係にも比較的最近正式に対応したって事でUnityをインストールしてあったんだけれど、なかなか起動できずにいたんだよね。
 公式サイトチュートリアルの 『世界の「骨格」を作ろう』(ていうか現時点ではそれしかない) を実際にやってみて、30分程度で完成
 一番最初のチュートリアルなので思い切り基礎的な動作部分しか記載されていないけれど、それでも「こんなに簡単に3Dのオブジェクトをインタラクティブに操作出来るのかー」ってのはちょっと感動。

 スクリプトやオブジェクトなんかはアセットストアと呼ばれる組み込みダウンロードブラウザで簡単に追加出来るみたいだし (しかも無料のもの結構ある)、今後少しずつ試してみたいね。
 昔HSPで2Dのインベーダゲームを作った事があったけれど、その時も素材の準備が一番大変だったので、それを手軽に補える環境を用意したのは凄い良い事だと思ったりした。

 あとはISOKと連絡がついたので、Kindle出版の話も進めなければ。
 取り敢えず打ち合せのスケジュール調整の為のやりとりを開始。

 という訳でまた一つ、中途半端な趣味が増えた。
 死ぬまでにやりたい事どんどん増えてくから不老は勘弁してやるから不死技術をはよ。

あわせて読みたい