2014-02-22

 2月頭の神輿係新年会以後、「治ったかな?」と思うとぶり返す様な感じで、どうも体調が悪い。
 タイミング的にしっかり休めない部分 (他にも仕事関係の飲み会的なものがあったり) はあるものの、今迄どんなに長引いても1週間もすれば大抵調子を取り戻していたので、本格的に歳を感じる。やーねぇ。

 アウトプットないなーというところから、でも体調悪いし何か軽いところから手をつけよう、と、前からやりたかった気になるゲームのメモやニュースのスクラップを作り始める。
 自分用の覚書、という意味合いもあるけれど、誰かに紹介する時にペッとURL貼れたら良いなぁ、というところから。
 取り敢えずTumblrとTaberarelooを利用してあんまり深く考えずコメント記載しつつスクラップ、スクラップが貯まると分類方法や表示方法が気になりテーマに手を入れる、手を入れたテーマに併せてTumblrの投稿タイプを変更してみる、という事の繰り返し。お陰で単にReblogして遊んでた時よりもTumblrの作り等への理解が深まり面白い。
 同時に「敢えてTumblrじゃなくても、Wordpressか何か使ってそっちにまとめた方がもっと自由度聞くんじゃないか?」と逡巡し始めたので、取り敢えず思考ストップ。この辺は手を入れはじめたらきりがないし、今迄のパターンで考えると目的と手段が逆転してしまう事が多いし。(WordPressでの構築が目的となりスクラップ作りをしなくなる的な)

image 後は久しく絵を描いていなかったので、Analさんじゃないけれどタブレットいじり。三次の画像を~のスレから適当な模写元を探してちょこちょこ描いていた。
 描く間が空くと、それはそれで発見があったりする。何だろう、毎日見ている相手の変化は分かりづらいけれど、久々に会うと「変わったねぇ」という事に気づきやすい的な。
 そんな訳で、描いていてデフォルメというか、”イラストに変換” する脳が全然出来てないんだなーという事を物凄い実感した。特に前述スレで求められてるのは「写真がなんと二次元萌え絵に!」という部分な訳で、顔だけ二次元だよとか何となく二次元風になったよ、というのは圧倒的に “違う” んだよね、きっと。
 この辺の変換機能はどう鍛えるのが効率良いんだろうねぇ。取り敢えず元写真を半眼で眺めつつ。

 そんな訳で、ここ暫くはそんな感じの生活を。
 来週はもうちょい体調何とかして、もうちょっと重い作業にも手を付けたいところだ、がんばろ。

あわせて読みたい