2015-03-29

ARMA3がね
面白いの

最初は敵が硬くて硬くて硬くて嫌だったんだけど
分隊長の時なら攻撃指示で火力集中すればなんとでもなるし
で、BFから回帰してすぐにアップデートが来てて
気が付くと公式がMODとかの読み込みに対応したランチャーを実装して
さらにMODの方はというと、なんとSteamから読み込めるようになっててん
おー、なにこのイタレリツクセリな感じしゅごい
昔(初代の頃)はさ、フォーラム行ってMODをDLして保存して
起動exeのショートカットのプロパティからリンク先を書き換えてたのにね
Sixupdaterという神ツールが出て、さらにはそういうのがSteamでも出来るように……

最初のインプレ(1年くらい前の日記)で書いたけど
ARMA3の何が駄目って、武器がM4とか現用武器じゃないのがもう残念でならない
時代が2034年とかいう中途半端未来だから、まあM4とかないのは仕方ないけど
MINIMIも現時点で老朽化が進んでる(調達されたの20年くらい前?)からなあ
だからっていって、全部(ライフルもマシンガンも)ACRみたいなのに統合すんのは勘弁
マシンガンナーが目立って狙われちゃうから、ライフルと似たような武器を求められてるのはわかるけど
ベルト給弾のマシンガンはやっぱ必要だよ
特に防御陣地には必須だし、待ちぶせとかで十字砲火する時にも効果的でしょ

つーか2034年って何よ? そんくらい未来なら、サイボーグ兵士みたいの出せばいいじゃん
「それじゃARMAじゃなくなる」「Crysisやれよ」はいその通り
ARMAはシミュレータなんだから、武器や装備なんかはやっぱ現用品が使えないのはNG
MODがそれらの不満を全て解決してくれるから、まあ別に良いけど
しかし相変わらずAIはMOD入れようが馬鹿なままなんだよなあ
野戦は平気(というかむしろ優秀)なんだけど、建物がちょっとあるような場所だとダメだコレってなる
具体的にいうと、建物内側でスタックしちゃうことが稀によくある
仕方ないからそういう時はAIに憑依して、強制的にリグループするんだけど
ちょっと面倒なんだよね

なんか悪口が多いので良い所も書かんと
まず2以前から大きく進化した滑らかモーションといいたいところだけど、前作シリーズ未プレイで
他のFPSから来たプレイヤーにとっては「え? これで滑らかになったの?」と笑われるレベル
あれ褒めようとして貶してないかこれ……はい次次
インベントリが拡充されている
これ結構大きいと思うんだよね
そもそも前作までのインベントリが、バニラだと小さすぎだろって話で
たしか、メイン武器の枠が12個でサブが8個とかそんなんだったはず
グレネードは手持ちがメイン枠でランチャーの弾がサブ枠だったかな
で、米兵の基本的な装備をググってみるとね
M4+弾倉7本(ピストル持たないなら+弾倉2、3本)
手榴弾×4+スモーク+2(白+各色)
グレネードランチャー付のライフルマンだと
これに普通の榴弾が24発加わるんだけど、8個しか枠ないのにどうやって持ってくのよ
AT兵「誠に遺憾である」
ARMA2以前ではATの弾は弾薬枠を6個専有する
オペレーションアローヘッドでバックパックが実装されて皆泣くほど喜んだはず
そして糞使いにくくてもっと泣いて
AI兵はバックパックから弾が出せないことに気づいて憤死

ARMA3ではこういうところがかなり柔軟に、アイテムを色々と持っていけるようになったのが大きいその代わり重量の概念があるから、機関銃手に調子に乗って200発弾倉とか沢山(15個くらい)もたせるとバテる
すぐバテる
AT兵「ATの弾5発とかまじ勘弁」
アシクビヲクジキマシター
いいからテーピングだ!

というか、これのシステムでSTALKERみたいな探索系のRPG風FPS(TPS)やりたいな
舞台は東欧の田舎チックなところで、ゾンビやバケモノが昼夜徘徊してて
さらには強盗や人狩り専門の廃人とかいるような……ん?
DayZ「せやな」

……お、おう

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