2014-09-06

海外セレブ (女優さんとかモデルさんとか) の自画撮りヌード流出 (iCloudがハッキングされた) 事件で、「拡散をやめて欲しかったら…」の身代金的なものの支払いにBitcoinが指定されていた。
そういや一時期話題になったなぁ、と暗号通貨について調べている過程で、Monacoinという日本発にちゃん発の暗号通貨の存在を知る。
既に投機対象として物凄いガツガツしている (様に感じる) Bitcoinに比べて、まだいろんな意味で気楽な印象を受けたので、試しにMonacoinの財布を作ってみた。

財布を作っても中身が入ってないと寂しいので、取り敢えず、と過去描いた絵をMonacoinのおひねり機能がある投稿サイトにポスト。
4日位経ったのかな、現時点での日本円換算で、合計概ね900円位のおひねりがもらえた。
何かこうあれですね、路上で弾き語りして遊んでいた頃の事を思い出す。
額云々関係なく地味に楽しい。

もらったおひねりは貯めこんでも面白くないよなーと、Monacoin使ってる事を表明していて、良いね、と思った絵描きさんや文章書きさんへ。
ただ押すだけの評価ボタンと違って、有限のポイントを贈るのは、自分の中での価値を考える頭の体操的な感じでちょっと楽しい。

個人的にはこの「おひねり」的な使い方が楽しいんだけれど、まだコミュニティが小さ過ぎて微妙な部分はある。
けど、「全国共通ポイント」だったり「こども銀行券」だったりのごっこ遊び感が楽しいから、今後認知度上がって普及したら面白いなぁ。
元々仮想現実っぽいもの大好きなのもあり。

こないだから描いていた、8tracksに使いたい絵は取り敢えず「絵」として完成。
次はCDジャケット風にデザインしたい。

あわせて読みたい