外出。

そろそろ1年近く精神的引きこもりを続けているので、そろそろ精神的におんもでる!となってまいりましたよ。
まぁ全て精神的なお話ですが。
主観的世界に生きているので仕方ないね!

前述の様に全て精神的な面でのお話ですので、実際に外に出る訳ではございません。
必要最低限の情報のみに触れ、自分の時間は一人で延々パソコンに向かって何か作ってる、という状況が10ヶ月を超えるので、パソコンに向かうにしても「もうちょっと自分以外の何かと関わりを持とうか」というお話。
かといっていきなりネト充になるのは準備運動もせずバミューダトライアングルな海域へ事もあろうかHALO降下で飛び込む様なものなので、まずは屈伸伸脚から始めたいと思います!

具体的に何をするのかと言えば情報収集。
というと格好良いけれど実のところはただのネットサーフィン。
この「ネットサーフィン」って言葉も初めて聞いた時は “サーフィンなんて洒落たもんじゃないだろ” 的な違和感が物凄くありましたが、今にして思えばこの違和感から生じる語感のダサさこそナードたる自分達に丁度良いのだと思う様になりましたね。
そもそも元となっている「サーフィン」自体、日本に於い

で、だ。

単にぱらぱらザッピングするかの様にWebサイト飛び回っていても面白くはないから、それを某かの方法でまとめたい訳です。
このまとめ方で今ちょっと悩んでいるんだよね。
今まではevernoteにまとめる事が多かったんだけれど、個人で閉じてしまうのも寂しいなぁという点と、evernoteって意外と「読みづらい」よなと思う事が増えた点等、他幾つかの点から、別の何かを使いたいと。
ちなみに「読みづらい」に関しては、取り込む際に工夫すればそうでもないっちゃないんだけれど、最近その工夫・一手間がちょっとめんどうくさいんだ…。

取り敢えずシンプルな方法として、「はてなブックマーク」のタギングを見直す事で巧くまとめられないかなーと思案。
機能拡張と併せてChromeで使うと検索やブックマークも簡単にできて良いし、「インタレスト」にキーワード登録しておく事でニュースポータルとしても使える。
evernoteと違ってスクラップではなくブックマークだから、そのサイトが消えてしまったらおしまいな点、読みやすさはサイト依存な点がデメリットなのかな。(後者に関しては、大抵のサイトはサイト全体としてある程度の読みやすさ確保されている事が多いからそこまでデメリットではないかも知れない)

という訳で、しばらくはてなブックマークを主体にやってみよう。

あわせて読みたい

コメントを残す