2015-07-17 ― Insurgency

COOPできるFPSが楽しい
それも統制のとれない運動会みたいなのじゃなく、連携とりながらジリジリ前線を押し上げていくような
野戦ならARMAがやっぱり最高に楽しいと思うけど、肝心のARMA3の出来が……MOD入れないと微妙な仕様なので
あと、野戦となると1プレイの時間が凄いかかって大変
2の時のドミネーションは最高だったんだけどなあ
攻めて旗取って、シンプルな攻略もできるし、敵の兵器を工兵さん連れて鹵獲しに行ったり
そして冴え渡る俺のヘリパイとしての飛行技術……なお、攻撃ヘリは棺桶と化す模様
対空兵器残ってる中に突っ込ませちゃ駄目なんだよな
野戦の醍醐味、砲撃(爆撃)の誘導なんかも楽しいし
もちろんMOD満載のシングルプレイならこの辺は3でもとても楽しいし、熟成されてるだけあって
2の時よりも快適に遊べることは間違いない

ただ、とっても楽しいARMAにもやっぱり弱点というか、やりにくい部分があって
何かというと、CQBとMOUT
要するに市街戦なんかで起きる、接近戦一般のこと
この辺のゲームとしてのバランスというか造りの良さは、BF4に軍配が上がると思うんだ
が、BFにはなぜかCOOPがいつまで経っても実装されない……コンクエストとかラッシュなら絶対楽しいと思うのに
DLCのお陰でマップも豊富にあるんだし

まあいいや
で、お手軽にリアル系のFPSでCOOPできる手持ちのゲームはどれかというと
Insurgency
これだね

最初の頃はマップ覚えてなくて、敵がどっちから来るかよくわからん上に
微妙な仕様の照準器と相まって、糞ゲー認定してたんだけど、はい手の平返します
このゲームはよく出来てる
グラフィックは今どきのゲームにしては美麗とはいえないものの、動作が軽いからむしろおk
調度よい広さのマップに、連携できる程度の少人数でCOOPができる
敵も自分も、ほぼ一撃死(フレンドリーファイア含め)という緊張感もとっても素敵
味方と死角をカバーし合いながら(Skype面子と一緒だとやりやすい)敵を掃討しつつ前進

野良でプレイすると、移動と援護の原則を知らない間抜けが、一人でダッシュして即死する悲惨な結果に……
しかもそういうのに限って、重要なLMG持ってたりするという
お前、自分の兵科になんて書いてあるか見たかと小一時間問い詰めたい(LMG持てるのはSupport兵)
いかんせん、敵の射撃精度が良すぎるものの、しっかり遮蔽物とって角を押さえておけば、大体は撃ち勝てる
移動中に運悪く接敵しちゃったりすると、五分五分と分が悪いというか運が絡んでくる
建物の廊下を進む時は特にナーバスになる
そういう時は、いつも味方の援護射撃に助けられている

連携とれてない分隊だと、これを怠った間抜けが俺の後についてきてて、一緒に死ぬ
あのな
」←こういう角にな、1人目がついてから2番目の1人が前に出るのよ
で最後尾は後ろを警戒すんの
次の角に2番目の人がついたら、最後尾警戒してた人が進んで
最初に角についてた1人目が最後尾を交代すんの
(マシンガンナーとスナイパーは別枠で考える事)←これも大事
つまるところ、移動すんのは常に1人で、他の全員でそいつを守るのが理想
Insurgencyやってる時に俺が「早い早い」って味方の進行ペースに文句言ってるのはそういうこと

しかし敵のAI、射撃が巧いからってRPGでとんでもない距離から建物の窓をピンポイントで当てるのやめてくれませんかね

その他の魅力としては、MODの導入が比較的カンタンで、ちょっとした銃とか照準器のMODを使いたい時は
SteamのWorkshopで探してワンクリックでおk
M16伝統の、あのフロントサイトが邪魔で外したかったんだけど、MODのお陰で解決した
ほんとはね、流行りの可倒式のアイアンサイトが良いんだけどダットサイトつけると(ゲーム的なアレで)オミットされちゃうのが残念
あとは、最近のFPSでよくある倍率スコープとオフセットの照準がセットに出来ない点
このせいで、倍率スコープを使うのが躊躇われるのがとても惜しい
レーザーサイトをクロスヘアの代わりにできるけど、コスト高い割に使いにくいという残念な仕様

あとは元々ホロサイトって好きじゃなかったんだけど、このゲームではなぜか好きになった
でもやっぱりエイムポイントの(T-1)が良い

あわせて読みたい

コメントを残す