マイクラサーバ、ForgeMOD選定中。

Minecraftのサーバを立ち上げ、導入するMODやBukkitプラグイン等を探し試している。
覚え書きを兼ねて、取り敢えず現段階で導入したForgeやLiteloader等のMODをリスト化。

大型MOD

Advent of Ascension
http://adventofascension.gamepedia.com/Advent_of_Ascension_Wiki
DivineRPGの後継MOD。
Terraria的ファンタジーアクションRPGの要素をドカッと幅広く追加してくれるが、同時に戦闘面での難易度もぐっと上がる。
個人的に気に入っている部分はレベル制スキルシステムが追加されているところ。
といってもバニラ環境の能力を伸ばす為のものというよりも、AoAで追加される特殊な武器 (含む銃) のエネルギーソースとして使われたりする様子。
面白いところでHunterスキルが一定以上ないとダメージを与えられないモンスターがいたりして、特にマルチで遊ぶ時にキャラ立ち的な意味で良いなぁ、と思ったりする。(最初は辛いけどね)
Ars Magica 2
ver.1.4.0.008
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1292222-ars-magica-2-version-1-4-0-008-updated-february-6
マナを使った魔法の概念を追加してくれるMODで、同名のTRPGシステムを下敷きにしているらしく、設定やシステムが細やかで面白い。
特徴的なのはメラやホイミ、サンダラやレビテトの様に “既に完成された魔法が用意されている” 訳ではないと言う事。
ポイントでスキルツリーを伸ばす事で魔法の属性や利用形態を習得し、それを組み合わせる事でイメージする効果を持った魔法を作り上げるシステムになっている。
その為に儀式施設や素材を用意したり、実際に魔法を使用してスキルポイントを得たりと手間は多いけれど、それも含め雰囲気があって良い感じ。
Thaumcraft
ver.4.2.3.5
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1292130-thaumcraft-4-2-3-5-updated-2015-2-17
多くのMODサーバで見かける、魔法の概念を追加するMOD。
見かける割に手を出していないので俺自身は殆ど未知の領域。
Ars Magicaとはまた違った「相」という概念らしい。
ざっと紹介を確認した感じ、Ars Magicaに比べて科学的な体系を持つ概念な気がする。
Tinkers’ Construct
ver.1.8.7
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2218638-tinkers-construct
一言で言うとパーツを組み合わせツールを作れるMOD。
例えばレア素材の頭と柄を組み合わせて高性能なツルハシを作ったり出来る。
またより高度で効率良くインゴットを作れる精錬施設を作ったりも出来る。
Railcraft
ver.9.7.0.0
http://www.railcraft.info/
マインカートを連結させたり種類を増やしたり、高機能なレールを追加したりしてくれるMOD。
参加メンバーの一人が鉄道好きだから~と導入したら、それは俺の勘違いだったという。
そしてこれ単体だと動力管理関係が弱いらしく、併せてBuildCraftも導入した方が良いとのアドバイスをもらったりした。
鉄道関係のMODがある事で集団作業の意義が強くなり、そういう意味では何かしら入れておきたいところだけれど、現時点では前述の動力関係の事もありほぼ無用の長物となっております。

アイテム追加系MOD

BiblioCraft
ver.1.11.1
http://www.bibliocraftmod.com/
様々な家具が追加されるMOD。
DynmapやVoxelMapを使っているので実質趣味機能になってしまうけれど「地図を描く」事も出来たりする。
(逆に前述地図MODを無効にするのなら非常に雰囲気のある遊びになるね)
Backpacks
ver.2.0.1
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1286124-1-6-x-1-7-x-backpacks-v-2-0-1?page=110
インベントリ内インベントリとして使える鞄を追加するMOD。
これよりももっと高機能なものもあるみたいなんだけれど、あまり高機能過ぎるとゲームの難易度が下がってしまいそうに思ったのと、以前友人達とマルチで遊んでいた際にも導入していたので。
Rope+
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1275007-1-7-10-ropes-now-with-hookshot-and-3d-ziplines
フックショットその他を追加してくれるMOD。
まだ動作確認ちゃんとしていないので機能把握はしていないのだけれど、AoAによってアクションRPG要素が強まったので、これを巧く使うときっと面白さ増幅されるはず!…と夢見ている。
ExPContainerMod
ver.1.2.0-a
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=15105
一言で言うと経験値保管銀行機能を追加するMOD。
2年ほど前に身内マルチをやっていた際、エンチャントの関係で経験値保管しておきたいという希望があったので今回導入。
保険の形で経験値を保護してくれるMODがあるみたいなので、RP的な意味でそちらに差し替えたりしても良いかも知れない。
ただ今の試験運用では、Tinkers’ Constructがエンチャント代わりに使われている様なので、場合によってはいらないのかも。

システムや描写の調整

Smart Moving
ver.15.6
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1274224-smart-moving
スタミナ消費型のダッシュや貯めジャンプ、サイドステップやバックステップ、匍匐やスライディングに段差よじ登りや捕まり移動等多数のアクションを追加してくれるMOD。
サーバ側で性能設定を固定出来るのが地味に便利、イメージ通りのキャラクター性能に調整出来るし変更時にconfigを配布しなくて良いから楽。
一度このMODで追加されるアクションに触れると娯楽性・利便性の両面から手放せなくなる事うけあい。
移動の為に2段の段差を1段に削ったりしなくて良いのは便利だし、サイドステップ駆使した戦闘とか楽しいよ。
Shoulder Surfing
ver.1.7
https://github.com/laysdra7265/ShoulderSurfing-1.7/releases
TPS (三人称視点) を改善してくれるMOD。
肩越し視点になり周囲の把握がし易くなるので、特に建築時に便利。
クロスヘアの扱いも変わり、常に中央ではなく「焦点」に移動する様になり扱いやすい。
Dynamic Lights
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1272478-dynamic-lights-portable-and-moving-lightsources
設置しなくても松明等が光源になるMOD。
落ちている状態の松明も光るので、洞窟内で咄嗟に松明を投げ捨てて応戦、みたいなシチュエーションも再現出来る。
CustomNPCs
ver.1.7.10c
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1278956-custom-npcs
様々な機能を持ったNPCを配置させる事の出来るMOD。
現時点では初期地点の治安維持をさせる対MOB NPCを配置するのに使用している。
(BukkitプラグインでMOBをスポーンさせない様に設定も出来るのだけれど、Forgeで追加されるものには未対応でちょっと穴がある。あと衛兵 (Guard) がいると何かMMOっぽくて楽しくない?楽しいでしょ?楽しいよね!?)
のちのちファストトラベルやアイテム販売をさせるNPCを配置したいなぁ。
CutAllSMP
ver.2.5.0
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=6874
伐採関係のMODで、根元を切ると1本まるまる切り倒せる様になる。
Minecraftに初めて触れたその日の内に同機能MODを入れたな。
その位便利。
というか何か納得出来なかったんだよね、根元のない木が空中に浮いているのにw
PickupWidelySMP
ver.1.2.3
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=6874
アイテム取得範囲を広げるMOD。
拾い漏れによる負荷軽減と利便性の為に導入。

ユーティリティ

NotEnoughItems
ver.1.0.5.118
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1279956-chickenbones-mods
レシピ閲覧からチートまで便利機能を幅広く追加してくれるMOD。
レシピ確認用としても管理者ツールとしてもなかなかに便利。
サーバ側にも導入すると、クリエイティブモード時にもNEIのアイテム管理関係の機能にアクセスしやすくなるクリエイティブ+というモードが使用可能になる。
Waila
ver.1.5.7
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1289765-waila-1-5-7-for-1-7-10-1-6-0-for-1-8-1
NotEnoughItemsの機能拡張で、画面中央上部にクロスヘアを併せたオブジェクトの情報を表示してくれる。
例えばブロックの名称やMOBの名前、それは何のMODで追加されたものなのか等が表示される情報。
Damage Indicators
ver.3.2.3
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1286538-hit-splat-damage-indicators-v3-3-2-rpg-ui-and
クロスヘアで狙ったMOBの名前やHPを表示してくれるMOD。
Dynmap
ver.2.2
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1286593-dynmap-dynamic-web-based-maps-for-minecraft
前回のマイクラ記事にも書いた、WebブラウザからGoogleマップ風インターフェースでMinecraftの地図を閲覧できるMOD。
Bukkitプラグインが元で、そちらの版であればその他プラグインとの連携も出来て良いんだけれど、純正Bukkitサーバではない事もあり巧く動いてくれなかったのでForge版を使用。
VoxelMap
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2261180-voxelmap-1-8-1-7-10-1-6-4-a-minimap-and-worldmap
ミニレーダーと全体マップを表示してくれるMOD。
デフォルトだとMキーで全体マップ。
IntelliInput
ver.2.3.2
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=17148
日本語入力機能を追加してくれるMOD。
Windows専用だけれど、使える環境であれば一番利便性が高いと思う。
(日本語入力完了後、移動しようとしたら草を生やす~みたいな事がない)

改めてリスト化すると結構量があるなぁ。
Advent of AscensionとArs Magica 2はID競合で起動しなかったので、AoAのconfigからIDを書き換えて対応。
ログを読むとCustomNPCsもID競合があった様なので変更。
一応ログを読む限りでは他に競合はないはずだけれど、はてさて。

あとはRailcraftの兼ね合いでBuildcraftを入れるか、いっそRailcraftも削除するか。
Mo’ CreaturesやGrimoire of Gaia 3、Hostile Mobs and GirlsみたいなMOB追加系やAppleMilkTeaの様な生活クラフト要素系のMODもちょっと足したい気もする。
もう暫くは入れるMODを取捨選択しつつ試験運用だ。

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