11月1週目

11月1週目

ようやく体調が戻ってきたなーと思ったら、今度は嗅ぎ煙草の影響か鼻水が。
毎晩せっせと鼻うがいと喉うがいをしている割に改善しない、本当加齢を感じる事が増えたなぁ。

お絵描き時間 (10月31日~11月06日) 3:35:28

アカウント乗っ取り

がくとんくんとSkype通話しつつEVEで遊び、一段落したので煙草等を書いにコンビニへ。
がくとんくんも風呂との事で、彼が戻ってきた時にわかるようにコンビニから戻ってきた旨をチャットに書き込んでゲームに戻り暫く後。
「そろそろがくとんくんも戻ったかな?」とSkypeの画面をみたら「誰がセックスを望んでいますか?」という発言。
「またAnalpowerくんが変な事言ってるw」と思いつつ、良くみたら発言者は俺。
「は?え?」と思い様子を観ていたら、変な発言が連投され、しまいには「私はロシアの偉大なハッカーです」との発言が。

16.11.w1 eyecatch

これはアカウント乗っ取りかーと慌ててリンクデバイスを全て削除したりパスワードを変更したり対応。
その後各種ログのチェック、被害を受けたのはSkype (MSアカウント) だけみたいで一安心。

怖いのは、以前誤ってSkypeとMSアカウントを関連付けてしまっていた事。
OSクリーンインストール後Skype入れ忘れたまま立ち上げようとした結果、ストアアプリ版のSkypeが立ち上がってしまい、気付かずに関連付けちゃったんだよね…。
関連付けを削除しようとしたらその機能は提供されておらず、MSアカウント=Skypeアカウントの状態のままだった。

MSとしてはOSと関連付けて使用させるつもりのMSアカウントで、それを他のサービスと関連付けて使用させる事自体は利便性の点で良いんだけれど、セキュリティの面でそれをやめようとした時に、その手段が用意されていないのは気になるなぁ。

EVE Online

いろいろ迷いつつもCorp (会社…一般的なMMOで言うところのギルド、クラン) に加入。
大抵のMMOでそうなんだけれど継続的にゲームするのが苦手な傾向があるので、どの程度活動に参加出来るか分からないというのが一つ。そしてプレイ中の集団行動頻度が心配 (ソロで遊びたい事も多い) なのが一つ。
まぁでもEVE Onlineは大規模戦闘なんかを主としたところでなければ金策その他ソロで行われる事も多いし、そこまで気にしなくても良いのかな、と思い、初心者サポートをうたっているCorpに加入した。
これで遊び方の幅を広げられたら良いなぁ。

あわせて読みたい

コメントを残す