11月2週目

11月2週目

子供と何某かする時間が多かった1週間。
自分の加齢を感じる事の増えた最近だけれど、今度は逆に子供の成長を感じられた気がする。

お絵描き時間 (11月7日~11月13日) 2:02:31

バーベキュー

近所付き合いの一環、バーベキューに出掛けた。
一昨年の今頃のメンバーと一緒、本当は去年もやる予定だったんだけれど天候に恵まれず出来なかったんだよね。

前回との違いは参加する子供が増えた事。成長に伴い第二子も参加の家族が増えたのだ。
という訳でかなり体重の増えた長男/次男を自転車に載せて片道6.4km、途中にアップダウンがないのでまだ何とかなるな。長男と同い年、6歳の幼稚園年長の子が自分で自転車こいで来ていた。そうだよ、うちも自転車の乗り方そろそろ教えなきゃなぁ、と思いつつインドア派のとーとは先送り先送りにしてしまうのでした…。

若干風が強くて大変だったものの、一昨年同様気楽で楽しい良い会でした。
次はクリスマス会だ。

ドラえもん

最近子供達がドラえもん気に入っている様なので、劇場版を借りてきた。
今回借りたのは『新・鉄人兵団』と『小宇宙戦争』の2作。
『小宇宙戦争』は子供の頃かなり好きで何度も観たんだけれど意外と細部を覚えておらず、観ていて「あーこういうシーンあったなぁ」とようやく思い出したり。そして記憶にあったよりも重い内容というか、結構話の骨子がしっかりしているというか、単純じゃないな、と。当時背景の部分を意識せずに観ていたけれど、最後追い落とされた独裁者が空港から逃げようとしたら、空港入口の道路に大勢の市民が押しかけ封鎖されているって描写とか結構「大人っぽい」様に思う。
全体的にそのまま表現変えたら「大人向け」のお話にも出来るよな、と思ったのと、逆に言うと大人向けのものでも表現変えればそのまま子供が楽しむ事も出来るんだろうな、という事と。

お絵描き

もう10月を過ぎてしまったけれどInktober。

Inktober 2016 #16 Wet

#16 Wet


もっとさらっと描けたら良かったんだけれど、1枚1枚に思っていたよりも時間が掛かってしまい、当初の思惑通りには行かなかった。
また機会を観て描いて完走したい気もするけれど、これに時間を取られて “彩色の自分なりの進め方” を忘れかけていたり、集中して描き過ぎてやる気失くしたりしているので、まぁぼちぼち。

あわせて読みたい

コメントを残す