4月3週目

4月3週目

子供の送迎や小学校/幼稚園の準備、仕事と細々忙しかった1週間。
思いました、クラスの発表等は入学/新学期前に連絡すべき。細々と持ち物多いから後からクラスだけ書き加えるにしても名前書き大変なのだ。

4月16日(月)

新学期

上の子と真ん中の子の新学期が始まり1週間。
上の子は学校楽しい様で、今日何したー?って聞くとあれしたこれした、と返ってくる。
真ん中の子は上の子とその友達が卒業してしまって寂しいみたいだけれど、それなりに何とかやっているようです。
ずっと上の子にくっついて遊んでたみたいで、内と外の概念と言うか「ともだち」の概念薄いみたいなんだよなぁ。まぁおいおいそういうのも分かってくるでしょう。

上の子の小学校はまだ午前中の授業のみなのに対して、真ん中の子の幼稚園は既に平常運転午後帰宅に変わっていて何か面白い。
小学校で初めてその手の「集団行動」に触れる子がいない訳でもない (幼稚園は義務教育じゃない) からなぁ。
何となく認識が改められる。

迷子

義母の誕生日だったので嫁の実家に行きお祝いをしてきたんだけれど、その帰りの話。
少し離れたコインパーキングに車を停めてあったので、俺がそれを家の前まで回すのに先に義実家を出たら真ん中の子が飛び出してきた。
一緒に行きたいとの事だったから駐車場まで行って車を回そうと走り出したところで嫁から電話。
何事かと思ったら「真ん中の子がいなくなっちゃったの!」と大慌て。お義父さんも外探しに出たとのことで大事に。
聞けば真ん中の子君、何も言わないで出てきたそうな。おいおい。

「外に出る時は誰かにその事を言うように」と普段から言ってあったんだけれど、日常の環境とは違うところだったので頭から吹っ飛んでいた様子。
上の子に比べて真ん中の子は突拍子もない事をするケースがままあるから気をつけないとなぁ。

UIの大切さ

適当に共闘感得られる手軽なゲームをやりたくてWarframeを久々に起動したら星系マップのUIが変わっていた。

以前の星系マップ (手元にないので他サイトへのリンク)
WARFRAME:仕様:惑星開拓の方法 | ゲームSSぶらり旅

新しい星系マップ
17.04.w3 warframe

「このミッションをやるにはこれをクリアしなきゃいけない」という道筋が一目瞭然になってとても分かりやすい。
あとあれだ、どんどん新しい星系開拓しないと素材が手に入らなくてつまらないんだけれど、星系の繋がりも分かりやすくなってグッド。
これでかなりやる気出たよね。分かりやすいUI大事。

最近ゲームに使うちょっとしたインターフェースのデザイン (メニュー画面的な) をする事があるんだけれど、初心に返って「分かりやすさ」を大事にしたいと思いました。まる。

あわせて読みたい

コメントを残す