4月4週目

4月4週目

あっという間に4月も後半。
新学期の準備に加えて小学校進学もあり、今月は本当気がつけば時間が過ぎていた感じ。
家の細かい雑用や事務が全然進んでいないので、出来れば次週やっつけてしまいたいところ。

4月23日(日)

やけど

先週真ん中の子が迷子になりかけたから気を付けないとなぁ、という話を書いたけれど、今週は別の不注意が。
夕飯時に下の子が卵とじスープのうつわをひっくり返してごく軽い火傷を太ももの辺りに。椅子に座らせる途中に手を伸ばしてひっくり返したんだよね。
この手の事故はよく聞くけれど実際にやったのは今回が初めて。あっと思った時にはもう遅いというやつ。ただ今までやらなかったのはやっぱり “気をつけていたから” で、今回のもちょっとうつわを椅子から遠ざけておけば起きなかった事故。
本当小さな注意というか気遣いというか、そういうのでいろいろ変わる訳で、まぁ気を付けなきゃなぁ、と。
ずっと気を張ってるのは疲れるから、そういう気遣いを習慣化出来たら良いんだけどね。

花見

子連れでやろうと企画された花見が雨で中止になったので、八重桜が残ってるしオトーサンだけで夜桜花見でもしましょうか、という話になり、地元の某所で飲んできた。
日中暖かかったんだけれど陽が落ちてから風が出てきて寒い寒い。それはそれとして久々に家から離れてお酒を飲んだりしたので良い気分転換になった。
最近は日本酒を飲むことが多い。ごくごく飲むようなお酒ではないからお腹が膨れないのと飲みすぎないのが良い。あとは例えば焼酎なんかに比べると口当たり上品で飲みやすいものが多い気がする。
昔は香りが駄目で全然だったのが、今は飲みやすいと言ってすいすい飲める様になったのが何か面白い。歳取って自分の小さい変化を感じるのは何かと楽しい。

PC購入検討

今のPCの購入は2010年、HDDがSSDになったりメモリ足したりGPU変えたりなんかを経てはいるものの、7年間基本構成は変わらずのまま。そしてそこまで不便はしていない事に驚く。ちょっと前まで2年毎にCPUとマザーボード、メモリあたりの基本構成見直してたのになぁ。
ただ細かい部分ではメモリや各データドライブへのアクセス速度が挙がったりの性能向上はしっかりとあって、そういう “足回り” の部分の積み重ねで使用感がそこそこ変わってはいる。
ので、そろそろ良いかなぁ、とPCの購入検討を始めたものの、前述の様にそこまで不便してないのであまりじっくりは考えていない。

今回もpc-takeで購入かなぁ。
7年前の購入時「安定性重視でできるだけ長く使えるPCを組みたい」と思ってpc-takeで数回の構成相談をして購入したのが今のPCで、実際7年間大きなトラブルもなく (ファンが壊れたから交換程度) そして未だに不満なく使えているから今回もpc-takeで良いかと思いつつ、久々にパーツ吟味して自作しても良いか、とも思う。
取り敢えず少しずつ最近のメーカーの傾向の情報集めを始めよう。

あわせて読みたい

コメントを残す