4月5週目

4月5週目

やっべぇ今週何してたか全く記憶にないぞ…。

4月30日(日)

EVE Online

年末に設定したスキルキューが空になりそうだったので追加。
実際のプレイができない間も「実際にプレイした時に何をするか」をぼやっと考えながら習得スキル入れたり出来るの面白い。逆にまとまってプレイ出来る時は「今の状況で何が出来るか」で遊べるんだよな。
昔から「遊ぶ為に計画を立てて楽しむ」とゆうのが出来ることに憧れがあり (飲み会とか刹那的な楽しみだけではつまらない)、ゲームとは言えそれを出来るEVE Onlineはいろんな意味で面白い。

Blender

最近のゲームでよく使われているPBRレンダリングを取り入れてレンダリング出来るCyclesというレンダラーの使い方を覚えたら、「画面を作る」ということが面白くなってきたよBlender。BIレンダラに比べてかなり簡単にそれっぽい画面が出来上がる。
という訳で最近はオブジェクトを作る以外にオブジェクトを動かす、アニメーションのさせ方なんかを少しずつ勉強している。人物に簡単な動きをつけたり。ちまちまキーフレーム打ってると昔大学の頃にPremiereやAfterEffectsでいろいろしてたのを思い出す。

「キーフレームを打ってアニメーションを作る→数値の遷移で画面が動く」の概念の部分で当時とやってることが共通してるのでツールの扱い方さえ覚えれば後はすんなり入っていける。
なんだろうね、面白そうだなって思った事を調べて試してって積み重ねしてあれば、後々必ず何かしらの形でそれは活きてくる。良いね。

あわせて読みたい

コメントを残す