6月1週目

6月1週目

今月から少しずつ地元のお付き合い関係の細々が増えるところに加えて、子供の行事も細々と。
暫くは体調管理気をつけておかないと後々響くなぁ、気をつけよう。

6月4日(日)

運動会

幼稚園の運動会は秋口の頃だったけれど、小学校の運動会は初夏にやるんだね。
という訳で、今年小学1年生になった長男の運動会の応援に出掛けた。

以前親子参観に出掛けた時も「ああ、そういやこんな感じだった」と思ったけれど、今回も同様、しみじみと懐かしくなった。
こまごましたところは変化があるけれど、全体としては大体おんなじ。
校庭に教室の椅子を並べて応援・見学席が作られているのも相変わらず。
ここに一日座って眺めてなきゃいけないのは退屈だし結構つらいんだよなぁ…。

お昼は体育館に場所を見つけて、そこで皆で食べた。
すぐ近くに長男の友達家族がいた様で、食べ終えたらちょっかいを出しに向かう長男と、それについていく次男。

そう言えば自分が子供の時の運動会のお昼ってどうだったっけ、と思い返すと、微妙に覚えていない。
外でピクニックシート広げて食べた記憶が辛うじて残っていて、なんで記憶に残っているかと言えば蟻が凄かったから。
場所が悪かったのか置いたお弁当に蟻がたかることたかること。気付かず食べたおむすびに蟻がついていて、知らぬまま噛み潰してしまい苦酸っぱい味が口に広がったのを覚えている。あれは軽いトラウマだ。
運動会のお昼の記憶が全然残っていないのは、その印象が強すぎて他の記憶を薄めているのかも知れない。

住んでいるのが学校まで徒歩5分、みたいな近場なので、途中で一回帰宅したり何だりしつつ運動会終了。
普段こもって仕事をしているから、陽に当たるだけで体力を奪われる。
ああそうだよなすっかり歳を取ったんだよなぁ、そりゃ記憶諸々薄れるよなぁ、なんて思いつつ一日が終わるのでした。

あわせて読みたい

コメントを残す