2014-08-16 ― 7days to die

7days to die のアップデートがきてたのでちょっとやってみる

Alpha9のアップデート内容を細かく追求するのは、他の人に任せて
(英語の記事見に行くのが面倒なわけじゃない……言い訳)

ざっと見た感じ、GUIがけっこう変わった
けど、その辺りは前のバージョンのほうが好きだったので、ちょっと残念
まず、ミニマップがなくなった
なので、今まで以上に注意深く策敵しないとすぐゾンビに後ろをとられる
ツールベルトに被せて、コンパスが画面下の真ん中辺りに表示される
これもなんだか落ち着かない印象
体力などの表示ゲージも、ミニマップの廃止にあわせて、変更される
インベントリやクラフトテーブルまわりが、結構デザイン変わっている
クラフトテーブルに関しては、最初は戸惑ったけど、新しいやつの方が洗練されているように感じる

そして、全ての7DtDプレイヤー待望の、ランダムワールドがついに実装
ためしに既存キャラで黄色のお茶を片手に疾走したけど、いつまでたってもマップの端に辿りつけないくらい、マップが広くなっている
これは下手なポイントで死ねない
旅に寝袋は必須

こう広いマップだと、いよいよ乗り物が欲しくなる
自転車とか車とか
DayZやってる人なら、まだまだ徒歩で余裕なんだろうか……

まだ1時間かそこらしかやっていないので、新要素にはそんなに触れていないが、今回の更新でかなり変わったのは実感できた
ミニマップないのはちょっと不便だけどなあ、まあ、DayZでも実質ない(GPSはレア)も同然だったし、別にいいのか

日中、飽きずにARMA3の自作ミッションで遊んでたんだが、戦闘中にAIが建物に勝手に集まりだして、フォローしているうちに敵に囲まれて全滅した……悲しい
MODのせいかもしれないから、AIの行動をいじるMODをはずして、こんど試してみよう

その他は先日のWindowsのアップデートの不具合が怖くてPCをシャットダウンするのが怖い
公式のアップデートをインストールしたら、起動できなくなるとか、ひどい罠
しかもこの不具合のタチが悪いのは、起動直後の再起動ではなく、その次の起動や再起動後に不具合が発症する(ことが多い)というところ

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