2014-06-25

最近子供とシャワーする時に、スマートフォンを浴室に持ち込んで音楽を掛ける事が多い。
食器洗い中に音楽かけてたら興に乗り、そのまま音楽かけつつ子供を風呂に入れたら自分も子供も楽しいぞ、と。
そんな流れでなんとなく習慣化しつつある。

「みんなのうた」的なものは入ってないので普通の音楽を流す。
下の子は良く分からないけれど、上の子のお気に入りがなかなか複雑。
そんな彼の入浴中ソングセットリスト。

どう見てもリンダリンダだけ浮いてる。
でも好きみたいで歌う。
しかも歌う箇所は「リンダリンダー!」のところじゃなくて「ドブネズミみたいに」って冒頭の部分。
不思議、どこにどう響いた結果なのか。

Perfumeのは『カーズ2』のエンディングから。
『カーズ2』は何故かスパイものになってるんだけれど、むしろ1より子供には受けている。
乗り物が格好良くアクションするから、人間物語主体の1より楽しいんだろうなぁ。
ちなみに1の曲も好きだったみたいなんだけれど、今じゃ完全に忘れてPerfumeに上書きされている様子。
唐突に「おーなぃろーん」とか歌ってたのになぁ。
とーとは1の曲の方が好きだなー。

WORLD ORDERは何かの時に見せたらロボットダンスが面白かったから気に入ったみたい。
踊れる?と聞くと、歩くところの真似をする。
という訳で曲より映像(踊り)が主体みたいなので、例えばこれとか見せたらどういう反応するんだろう。
その内試してみよう。

Lamaは俺が好きで聞いている内に耳に馴染んだ様子。
PVも何か変だしね、なんとなく面白いんだろうね。

子供生まれる前までは音楽は生活の一部だったんだけれど、今気がついたら無音でいる事が多くて。
これを機会に、また音楽かけながら~とかを増やしていこう。
やっぱり好きな曲かけて何かするのは気持ち良いし楽しいんだよね。

あわせて読みたい