2014-06-16

昨日15日の日曜日は上の子の幼稚園、父兄参観日でてこてこ様子を見に行った。
一人で行ったのだけれど、結構一家総出で来ているおうちもあって吃驚。
というか人数多過ぎで教室が狭かった。

子供は、おとやんが様子を見ている、というのが気になる様で、チラチラこちらを見たりニヤッと笑ってみせたりしつつも、基本的にちゃんとやっていた。
ちょっと集中力が足りない (大人しくはしているけれど、おまえちゃんと先生の話聞いてるー?みたいな雰囲気の事がしばしば) 気はするものの、4歳直前3歳時はこんなもんかな。
一緒に工作をし、最後は父の日と言うことで「すてきなパパ」という歌を歌ってもらい参観おしまい。
歌はそれなりにグッとくるものがあったので、すぐ隣にいたお父さんに「いやー結構グッときますねー」って言ったら「や、上の子いるんで…」と返ってきて笑ってしまった。まぁ確かに2人目だと嬉しくはあっても1人目の時の感動は薄れるよね。

参観終了後、嫁は下の子と一日出かけていない事もあり、一回帰宅し着替えさせた後は上の子と一緒に御飯を食べに行った。
その後、部屋でタブレットなんかで遊びつつ過ごした。
その時に上の子から教えてもらった幾つかのアプリがとても面白かったのでメモ。

まず一つ目はToca Hair Salon 2
床屋ごっこのアプリなんだけれど、使える道具がいろいろあったり、見せ方や操作工夫する奥深さもあったり。

次はPetting Zoo
画面に出てくる動物をタッチしたりスワイプしたりする事で映像が展開していくインタラクティブアプリなんだけれど、展開が軽妙でなかなか面白い。
子供の頃みたポンキッキに、こんな風にイラストが変化していくようなアニメあったような。

おまえこどものくせにおもしろいものいろいろしってるなぁ。
なんて言いながら、一日楽しく過ごしたよ。

あわせて読みたい