140310

我が家ではひたすらキャベツを食らって普段の食事量を減らすダイエットが行われている。母親が医者から血糖値を下げるよう言われて始めたのだが、なんとなく全員参加みたいな形になっている。おかげで3人分のキャベツ使用を満たすためにキャベツが買いまくって台所がキャベツに一定スペースを占有されていて少し狭い。ひたすらキャベツをバリバリ食っていると青虫のような気分になってくる。

おかげで食欲は前より抑えられるけど健康というか体力落ちそうだけどいいのかなこれ。

ここ数日母親が姉夫婦の家に泊まっている。旦那さんが泊まりがけの出張なので子守の手伝いに行くのだが、当然その間はこっちに母親がいないので炊事洗濯は自分たちでやらなければならない。晩の食事は長女の姉の担当なのだが、これがあまりよろしくないので自分も何か一品ぐらい作れるようになろうかと思い始める。汎用性というかおかずとして丁度良くてあまり手間のかからないもの、しょうが焼き辺りだろうか。食材のあるときに少しやってみようと思う。インスタントやレトルトに頼らないで自炊できたらちょっとデキるスタイルっぽい。

civ4を相変わらずシングルで練習、難易度皇子をクリアできたので一つ上げて国王をプレイするがやはりすぐには上手くいかず、頭をひねる。初期立地の肥沃さも大事だが、他の陣営とぶつかりやすくて国境問題が起きやすい配置にしないことが実に重要だと感じるようになってきた。なんとか隣国を食える軍事力を得ても、更に別の国から殴られたらどうにもならない。難易度が上がれば上がるほど外交の要素が重要になってくるようだ。

しかし3月ももう半ば近くになってしまった。4月になれば親父との海外旅行が控えていることを思うと気持ちが重くなる。10日間も行くなんて聞いてないよチクショウ

あわせて読みたい