140307

子供の頃はよく遊びに行っていた区営プールに約20年ぶりくらいに行ってきた。何も子供の頃と変わっていなくて懐かしさを覚える。

水泳自体は10年ぶりで、この10年の間に煙草も覚えて体力もガタ落ちしているので昔の半分も泳げなくなっていた。大体予測してはいたけどやはりちょっと悲しくなる。しばらく続けてればもう少しマシになっていけるだろうか、自分の老化がどの程度進んでいるのか気になってくる。

そして更に案の定、次の日は肩周りがガチガチの筋肉痛。激しい筋肉痛自体がかなり久しぶりで、運動自体縁遠くなっていたんだなぁと再確認。とりあえず次にプールに行くのは痛みが落ち着いてからにしよう。

そうと決まれば後はFFH2を練習。マルチ仲間と比べると自分に足りないのは何かと考えると内政・軍事・外交と全体的に足りないのだがどう穴を埋めていくのかがわからず手こずる。シングルでも難易度:皇子が限界なのでまだまだライトユーザーの粋を出ない。プレイレポやら読んでみてもどうにも伸び悩み、civに関する教師やら講義やらどこかにいないものかと望み始める。

しかし日々ボケっとしながら過ごしてきたからか、ゲーム以前に思考力の低下を感じる。物事の2手3手先を読むのがやたらおっくうで行動が行き当たりばったりになっている。ならば以前は先を見た行動をしていたのかというとそんなでもないが、何かと想像や妄想をするのに引き出せるネタが枯渇してきた。エロ妄想の激しさに関しては若さの関係かもしれないが、冗談を考えついて引き出しにしまっておくことが実に減っていて我ながら寂しさが募る。

おそらく他人と話す機会が減ったという環境的な問題なのだが、この環境を変えるにはまだまだ時間がかかる。なのでとりあえずは映画や本といった創作物に触れるのを習慣化させようと思う。

あわせて読みたい