140304

水泳を始めるつもりだったけど水泳用具を揃えるのに手間取ってまだ始まらず。海パンやらっていざ買うとなると買える場所結構限られてくるのね。とりあえず用具一式は揃ったので後は目当てのプールで最も人目につかない時間を調査する。いい年した男が平日の日の出てるうちから泳いでたらどんな目で見られるかわからない。特に乳児を連れた母親達の集まる水泳教室にかち合ったら辛すぎるので、かち合うにしてもせめて年寄りの集まる午前を狙って行こうと思う。

ゲームをする気力はほぼ尽きかけているが、マルチプレイをする機会があってciv4のファンタジーmod、FFH2を再開してだらだらとプレイ。カラビムで貴族制農地改革→人口伸ばしてヴァンパイア量産からの吸血で精鋭部隊おいしいですしたいのに、以前クリアできていたはずの難易度皇子で何度も詰まって試合の決着を待たずに投げ出すこと多々。困難を乗り越える力も萎えていて最早死に体である。

一番の楽しみはマルチプレイなのだが、馴染みのゲーム仲間でやっても腕の差がかなりついていて(自分は下の方)、なかなか丁度いい塩梅での競争を楽しめない。もっと同レベルの面子を集めて争いたい。もう大陸の隅っこに追いやられて限界の低いシムシティみたいな内政ゲーするのには飽きたんだ。もっと押したり引いたりして片方に転び過ぎない駆け引きをしたい。

civもだが身内でゲームを一緒にプレイしていると、どうも現実における能力のスペックがゲームの巧さに反映される気がする。見知った面子において、試合巧者は現実生活においても上手くトラブルを避けてゲーム下手は物事において何かとつまずきやすいような印象を覚える。例えばこれはマルチプレイはできないが、simcity4で街作りにも脳の作りが反映されるんじゃないかと思う。自分の場合は神経があまり細かい方ではないので、細やかな街作りを行うのはかなり難しい。逆に神経質な人の場合は細部まで気を配って計算高い街作りになるんじゃないかと考える。一度でいいから自分の知る限りの人たちにsimcityで街作りをさせて出来上がった街を見比べて悦に入ってみたい。

というかorigin版のsimcityどうにか生き返ってください。

あわせて読みたい