140301

最近手持ち無沙汰になった分色々思索して過ごすことが多いのだが、自分の語彙の少なさや一般常識が割と欠落していることに気づいて「もっとちゃんと勉強しとけば良かったなぁ」と思うことが多い。

例えば衆議院と参議院の違いなんか人に説明できるほどよくわかってないし、選挙システムの理解も穴だらけというか空白の方が多いかもしれない。GDPとGNPの違いも説明読んでもピンと来ないので、腐っても大卒なのにヤバい気がしてくる。現状だと中高生に色々煽られたりしたらあまり反論できずに終わって色々立つ瀬が無いところまで妄想できるので、そのうち中学の公民の教科書とか古本で買ってきて軽く勉強し直そうかと目論む。

一般的な大人はこういう学校で習ってきたことは大体ちゃんと覚えて過ごしてるんだろうかと考えると人それぞれっぽいのでなんともわからんなぁと思うので人にも色々聞いてみたい気もするが、言い換えると「あなたは一般常識ありますか?」という質問でもあり、相手の気分を害する可能性が高いのでまぁ止めといたほうが良さそうだ。

こんなこと考えてると俺もまたモラトリアムに陥ってる気がしてきて少しゲンナリする。どうもユーモアを考える脳みそも錆びついてきている感じがするのでもっとハッピーになれる情報を入力しなければならないのだが昔はどうしてたのかわからない。やっぱ他人と接する機会なのかなぁと考えたところ今すぐにはちょっと難しいので仕方なしに腹筋でもすることにする。まぁどんな時でも体力だよなぁ。

あわせて読みたい