電車の旅

半ば恒例の「子供とのお出かけ日記」化しつつある私のWordpress日記ですが、今回もお出掛け日記です。

上の子が常々「新幹線に乗りたい!」と言っているので、じゃあ乗りに行こうぜ!と、電車の旅を決行。
今回は都内まるまる一日電車旅行の巻。

まずは地元で嫁含む皆でご飯を食べる。
ご飯の後は嫁と別れ、上の子下の子を連れてホームへゴー!

地元駅-(埼京線)-大宮-(京浜東北線)-田端-(山手線)-新宿-(小田急線)-登戸-(南部線)-武蔵小杉-(湘南新宿ライン)-新宿-(中央線)-東京-(京浜東北線)-上野

延々電車に乗ってるだけなのに、全然飽きない子供2名。
2歳児と4歳児なので乗車賃も掛からない、非常にお財布に優しい家族サービスです。

上野で一回降りてヤマシロヤへ。
かなり久々にヤマシロヤに来たんだけれど、売り場の配置が全然代わっていて吃驚。
置いてある商品も健全なものばかり (アソート売りのエロガチャフィギュアみたいなのはなくなってた) になっていて、時代の流れを感じたり感じなかったり。
上階フロアをじっくり見て回ったけれど、目当てのものは見つからず。
以前ジブリコーナーがあったので、トトロのぬいぐるみを買ってあげたかったんだよね。
仕方がないので「代わりにね」と、プレーンズのダスティのぬいぐるみを購入。

さて帰ろうと地階に降りたところで、地下のへ階段を発見。
昔はDVD等のソフトウェア系の売り場だったけれどもしかして…と降りてみたらどんぴしゃり。
ジブリコーナーは地下に移動してました。
おおおふ。

もうぬいぐるみ買っちゃったしなぁ…と迷ったものの、主目的はトトロ、プレーンズのは余録という事で、トトロのぬいぐるみも購入。
どれが良い?と選ばせたところ、2人とも小さいぬいぐるみを選択。
「もっと大きいのあるよ?これならぎゅっとだっこできるよ?」等と大きいものも勧めてみたけれど、片手で掴める小ぶりなサイズのが気に入った様子。
上の子はトトロ、下の子はネコバス。
2人ともご満悦でした。

そしてお次は本日のメインイベント。

上野-(東北新幹線 はやぶさ)-大宮-(京浜東北線)-さいたま新都心

流石に上野-大宮間を新幹線だとちょっと慌ただしくてあんまり楽しめないかな、と思ったけれど、「新幹線に乗った!」という事実自体が楽しかった様で十分満足出来たみたい。
新都心では、ばかでっかいクア・アイナのハンバーガーとポテトを食べさせ夕食に。

そして更に

さいたま新都心-(京浜東北線)-大宮ー(埼京線)-地元駅

大宮を経由しない方が早く帰れるんだけれど、まぁ後は帰るだけだしとサービス。
なんだかんだで21:30位かな?地元駅に到着。

帰宅後はすぐ風呂に入れて布団へ。
買ったぬいぐるみをいそいそと布団に持ち込み横になると同時に眠りにつく2人。
普段もこの位素直に素早く寝てくれると良いんだけど。

さて、次は何処で何をしようかなぁ。

あわせて読みたい

コメントを残す