このシステムでS.T.A.L.K.E.R.がやりたいんだよォォォォオ! ― The Division

そろそろDark Souls 3のPC版がSteamでリリースされるというのに思わずThe Divisionを購入してしまう。
発表当時から期待していたゲームではあるものの、微妙に『コレジャナイ』感があって手を出さないでいたんだよね。

イメージしていたのはプライベートサーバを建ててCOOPで遊べる昨今のサバイバル系FPS/TPS。
公開情報やレビューから感じたのは、PvP主体のDayZ系アイテム漁りゲーム。
実際にプレイした感覚としてはリアル系のビジュアルなBorderlands。

COOP主体のゲームとして、AI相手のミッションを友人とじっくり攻略するのもあり。
PvP主体のゲームとして、性能の高いアイテムドロップを狙ってPvPエリア徘徊するのもあり。
そしてCOOPで遊ぶにしてもPvPで遊ぶにしても、MO/MMOの様に役割分担してバフ/デバフを活用しつつ闘った方が有利になる面白いバランス。

リアルだけれどリアル故に単調な風景が続くので移動がかったるいというか飽きたりはする。
ソロでミッション攻略をしようとすると難易度が極端 (無理ゲかゆるゲか) な気がする。
その辺がマイナスポイントではあるものの、マルチで遊ぶ事を前提にしたら質の高い面白いゲーム。

あわせて読みたい

コメントを残す