まんがたくさんよんだ

8月2週目

腰を据えて調べ物みたいな事をして一週間を消費。
満足感があるのはリファレンスの形で成果物を残せたからかな。
メモみたいなものでも足取りを残すのは「~をしたよ」と残るからやはり大事。

お絵描き時間 (8月8日~14日) 3時間28分29秒

漫画

いつもの様に思いつきでいろいろ購入。
電子書籍は本当に便利だなぁ。

あそびあそばせ 1巻

『りとるけいおす』の人の新しいタイトル。
下ネタがキツくない稲中の様な印象、キャラをかわいく描いている場面とギャグでシュールに描いている時のギャップとリアクションがやばい。
かなりツボで腹がよじれた。続巻も楽しみ。

ヴォイニッチホテル 1~4巻(完結)

『ニッケルオデオン』が面白かったので同作者の別の作品を、と購入。
同様のオムニバスのつもりで読んだら続き物だった。背景を語らないままに設定を読ませるタイプの作品で、上手く独自の世界観作っているなと感心。
でもこういう “お話” の要素が強い作品であるなら、その様に取り組んで欲しい (メタ的なネタをあんまりガンガン入れ込んでこないで欲しい) 気もする。

山と食欲と私 1~2巻

『ヤマノススメ』が何となく合わなかったので、別の切り口の登山な漫画を、ということでKindleでレコメンドされて読んでみた。ら、非常に相性良かった、好きなタイプの漫画。
登山の行程と、登頂後(とも限らないが)に食べる/調理するご飯を紹介している。どちらも経験者なら「わかる」と深く頷いてしまうディテールで、山登りしたくなってくる。
『ヤマノススメ』よりもテーマが絞られてるのが多分相性良かった理由なんだろうなぁ。

ダンジョン飯 3巻

平常運転。終わりが見えてきた感じなのかな?変に引き伸ばす様な話ではないからとても好ましく思える。
と読み終えた直後は思ったんだけれど (仲間を助けるという導入があり、それの解決が見えてきた感じなので)、そのまま続いても別に変ではないか。まぁ続いてもそれはそれで変に方向性変わる事もなさそうだし、楽しみな気がする。でもあんまり引き延ばしても仕方ない様な気もするし(ry

がっこうぐらし! 8巻

勢い落ちてきた感。というか単に俺が飽きてきただけかも知れないが。
大学の生存者コミュニティに加わったところから、コミュニティ間の争い(一方的なものだけど)に巻き込まれるお話。本格的に話広げ過ぎてきたかなーという気がするけれどどうなんだろう。主人公PTSDで…というところで構築されてるお話が面白かったんだけれど、もうその部分はほぼ話に絡んでないよね。
自分がそれほど伏線や裏設定みたいなのを考察したりするのが好きなタイプではないから次第に微妙に感じているのかなぁ。レビュー等々探して別の視点を得たら良いのかも知れない。

NEW GAME 4~5巻

アニメ化されたのは知ってたけど急に刊行ペースあがりましたね?と思ったら2巻同時発売だった。
今までと変わらぬ安定の話運びなんだけれど、5巻の主人公過去編のエピソードで「何故人を描くのに解剖学が必要となるのか」を解りやすく端的に描いていてハッとさせられた。やろうと本買っておきつつサボってた、ごめんなさい…‼

ネオ寄生獣

萩尾望都が寄生獣だ…と……?というところで気になって購入、遠藤浩輝も描いてるし。
思わぬ掘り出し物だった、最高に出来の良いかつ豪華贅沢な同人誌。それぞれしっかり消化して描いていて流石プロだわ、凄いなぁと。
数名既存の自分の作品に取り込むことでしか表現出来てなかったものもあって、それは面白くない訳ではないけれど期待外れというか読み流してしまった。その作家さんのファンなら良かったんだろうけれどね。

ArmA3

安定動作しない事からMalloc変えたりMod構成確認したりはたまたATOKアンインストールしたり様々な事を試し、すわ解決か!と思いきや結局同じエラーで落ち、もうこれは駄目かも分からんね…と思いつつDevBuild導入したら一発解決。なんだよ、て言うことは普通にバグの類?なんだよ。なんだよ…。
いやぁ検証するのにあたって大体15~30分で落ちるから1時間目安で何度も何度も設定変えつつ繰り返し…で膨大な時間を無にしてしまったんですね。これは…悔しい……そして再度試したらやっぱり落ちる、という事になったりしたら泣ける…いやもう解決したと思うけど。油断ならないので怖い。

お絵描き

描いている時間より「どう描くの?」を考えている時間の方が長かった。
昔はとにかく「手を動かすの優先」とばかりに描いてばかりで、まあそれはそれで大事なことなんだけれど「じっくり観る」に費やす時間が全然なかったんだよなぁ、何ていうか “落ち着き” を得られましたね、大人になりましたね。
という訳で進捗は殆どなし。代わりにブラシをいろいろと試してみたり、描き方の手順考えてみたり、”どういう形としてデフォルメした結果、こう描かれているのか” の考察をしてみたり。

PSDが欲しくて (どう重ねてるのかを見たくて) PatreonでIlyaさんへ。リワード届くのが楽しみ。

あわせて読みたい

コメントを残す