2016-08-22

ARMA3でなんとなく遊ぶ
うまくいく時は気持ちいいけど、駄目な時はほんとに駄目なAI指揮の巻
ARMA3の味方AIの挙動自体が、アレなときもあるので尚の事……
歩兵の場合
戦闘モード
基本的にはコンバット、夜間は原則ステルスで銃撃戦時はコンバット
必要な時以外は基本的にホールドファイアの命令をかけておく
フォーメーションについて
安全な場所での移動時は、基本的に一列縦隊のフォーメーション・ファイル(少人数)か複列縦隊のダイヤモンド(12人以上)
特に一列の縦隊をとっている場合は、正面に注意したい
当たり前だけど、自分の後ろにまっすぐ味方が続いているので、分隊の火力を活かせない
本当なら経験豊富な軍曹にポイントを任せるべきなんだろうが、仕方ないのでプレイヤーが先導
その背後にコンパスマンと呼ばれる人が方位に注意を払うらしいけど、ゲームなのでこれも省略
GPSでミニマップを表示しておけば、方位を間違えることはないので
訓練以外で、GPSを縛る理由もないし
それから注意したいのが、移動ペースの管理
装備の都合上、SAWガンナーとAT兵は重い弾薬を運ばねばならないため、足が遅くなる
先導する分隊長は、彼らが置いていかれないように、後ろを気にしながら移動する必要がある
ただ、縦に長い隊列は横からの攻撃に対しては火力を発揮できるので、不意打ちに対しては意外と対応しやすかったりする
ヤバそうな時はウェッジ(クサビ形)に展開して、ジリジリ進む
この切替は指示を下してから態勢が整うまで若干の時間を要するので、油断して伏兵に遭うとパニックになってしまう……
そうならないように、地図見て危険な場所を見極めようとするが、けっこう難しい
歩兵の目では限界が低いので、UAVなどに頼れるなら率先して使う
コンバットモードでウェッジにフォーメーションをとった場合、当たり前だが進行スピードは劇的に落ちる
ただし、正面の敵に対しては火力を十二分に発揮できる
ここで注意したいのが、分隊の編成順序(ゲーム中は変更できないのがネック)
一般的にSAWガンナーとグレネーダーは左右に分散した方が火力を均等に分けられる
単純に、3番手をSAWガンナー、4番手をグレネーダーにすればいいのだが
この間にAT兵が入ると、SAWガンナーとグレネーダーが片翼に寄ってしまう、これがよくない
4~6人のファイアチームくらいの人数だと、大した問題では無いのだが、これが分隊規模(12人以上)になると困ったことになってしまう
個人的な分隊編成のメモ
番号……役職
1……分隊長(プレイヤー)
2……メディック(マルチプレイなら、プレイアブルにしたら面白そう)
3……グレネーダー
4……グレネーダー
5……AT兵
6……AT兵
7……SAWガンナー
8……SAWガンナー
こうすると、プレイヤーを中心に、左右に均等に火力を展開できる
個人的にはあと4人(グレネーダーとAT兵を2人ずつ)足して、12人で運用する構成がバランス良いのではと思っている
ARMA3のトラックは最大で18人乗り込めるので、それに合わせた分隊構成を模索するのも良いかと思う
その場合は、分隊長、メディックと続いてSAWガンナーを4人、グレネーダーとAT兵を6人ずつの編成が良いかと思う
またはマークスマンをくわえるのも手
個人的に歩兵で歩いていてヤバいと思う場所
・道(特に分岐のある場所と軍事施設の手前)
高確率で検問が敷かれ、高火力の車両が防御している
・丘の上(または稜線や山頂)
スナイパー、または敵の歩兵が潜んでいる可能性アリ
敵からしたら迎撃しやすいので、無理に攻めると皆殺しに遭う
丘の上にある基地を陥とさなきゃいけないなんて、最悪のミッション
可能な限りの応援と火力支援を要請して、一撃で敵戦力を無力化したい
・森
道路よりはマシだけど、パトロールしている敵兵と至近距離で遭遇する可能性あり
時間かかるけど、ウエッジで左右に展開してじっくり進みたい
・海岸線
とにかく、遮蔽物がない上に逃げ場もない
が、遠くから敵の有無がよく見えるので、重要目標を見つけて火力支援で片付けてしまおう
とにかく歩兵の場合、移動時は道からなるべく離れる
あえて足場の悪い斜面や、視界の効かない森のなかを通る
うっかり道路を歩いてて、車両と遭遇して一撃で全滅したことも…
分隊長は、目標地点までの移動ルートを決めるのだが、道路を渡る回数を出来る限り少なくするように心がけたい
「最短ルート」が最善とは限らないので、迂回が必要になってくる
この辺の判断はどうも経験値が不足していて、自分でもよく迷う
「平気だろう」となんとなく判断すると、大抵痛い目に遭ってるし
「ヤバそうだな」と思ったら、全く問題なかったり
蒼天航路の劉備玄徳の第六感みたい

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