2014-08-02 ― ArmA 3

飽きずにARMA3でミッション作りに勤しむ
2の時に比べて、ミッションエディタで使えるモジュール(スクリプトのまとまったようなやつ?)が沢山増えていて面白い
もっとも、自分が作るミッションは派手な演出とか、惹き込まれるようなオープニングとか(作れるスキルが)なくて
いきなりはじまる
目標はマップでだいたいの位置(グリッドの交差点)を指示するくらい
終了条件とかも、自分で楽しむ用だから手抜きまくり
具体的には無線で適当な符丁を送信するというもの
離脱して安全な場所で待機している間(または基地に帰還した時)に送信すればいい

1つのミッションを結構時間かけて作ってるわりには、すげー地味
なんか手を入れたいなと思って、前述のモジュールの項目を見ていたら、ケミライトの項目を見つけた
シングルプレイの夜の場面で、基地の地面がケミライトで照らされてて、真似したかったんだこれ
モジュールを設置して、適当なユニットと同期してプレビューしたら、簡単に点いた
なかなか綺麗で良いし、分隊の装備整えている間、ナイトビジョン使わずに済むのでお気に入り

ケミライトでもうひとつ面白いのが、色によって明るさが違うところ
赤、緑とかは普通で、青と黄色が煌々とより広範囲を照らす
MODでこれらの明るさを均一にするのがあるらしいけど、これはバニラで良い気がする
実際のケミライトにも、普通のと明るい(ただし発光時間短い)のがあるし
ゲーム内では発光時間は各色同じだったけど
ケミライトは凄く良い雰囲気アイテムだと思う
自分は、敵が居た家屋をクリアリングした後に、ドアのところに緑を撒くという使い方をする
IRストロボでも、似たような使い方ができるけど、航空支援に来た友軍機が「目標」扱いして爆弾プレゼントしてくるので、やめた方がいい
ああ、破壊目標を吹っ飛ばす時にはアリか
が、破壊ミッションなら爆弾やレーザーマーカーを持ってくるから、普通はそっちを使うよな

他にもランダムで敵味方のパトロールを発生させたり、マップ上の軍事施設を任意の陣営に占拠、運用させたりと
モジュールはミッションの幅を広げてくれる
昔はパトロールの分隊をわざわざユニット配置して、ウェイポイント+ループ指定したりと、凄く面倒臭かったのに

面倒くさいで思い出した
毎回、ミッションを始めた直後、分隊(6人)の武器装備を整えるのが凄く面倒1人5分近くかかる……
スクリプトとか書けると、この辺が楽になるらしいけど
今後の課題だなあ

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